神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸製鋼、栃木・真岡の発電事業で約760億円調達 プロジェクト・ファイナンスで

神戸製鋼所は31日、栃木県真岡市で計画している都市ガスを燃料とした発電事業で760億円程度を調達すると発表した。資金調達の手段は、借り受ける企業の信用力でなく、資金を投入する事業の信用力をもとに融資を受ける「プロジェクト・ファイナンス」を採用。…

1月の兵庫県一致指数、2カ月ぶりに上昇 景気「悪化」の見方は据え置き

兵庫県が31日に発表した1月の景気動向指数(兵庫CI、2010年=100)速報値は、景気の現状を示す一致指数が2カ月ぶりに上昇。前月比1.3ポイント上昇の110.6だった。一致指数の動きのみから判断する景気の基調判断は「悪化を示している」との見方を据え置い…

15年10〜12月期の兵庫県GDP0.7%減 2期ぶりマイナス

兵庫県が31日に発表した2015年10〜12月期の県内総生産(GDP、季節調整済み)は、物価変動の影響を除く実質で7〜9月期に比べ0.2%減少した。年率換算では0.7%減だった。この期は全国のGDP(改定値)が前期比で0.3%減だった。4〜6月期の0.3%増か…

神戸市営地下鉄もICOCA販売へ 市バスでも・17年春

神戸市交通局とJR西日本は30日、JR西日本のICカードであるICOCA(イコカ、写真=JR西日本の発表資料より)を神戸市営地下鉄の駅でも販売すると発表した。2017年春にも発売する。既に関西の私鉄で発行するICカード「PiTaPa」を販売して…

神戸の「衣食住」をBEAMSで販売 コラボ商品を開発へ

神戸市は30日、ファッションや日本酒といった衣食住などに関する神戸の地場産業を首都圏で総合的に広報・宣伝する事業の委託先に、セレクトショップ「BEAMS」を展開するビームス(東京都新宿区、設楽洋社長)を選んだと発表した。神戸のメーカーとショ…

アシックス、福岡三越に「オニツカタイガー」免税店 福岡空港で受け取り

アシックスは30日、福岡三越(福岡市中央区)で「オニツカタイガー」ブランドを専門に取り扱う免税店を4月1日に開店すると発表した。福岡三越9階に同日開設する空港型免税店「FUKUOKA DUTY FREE TENJIN」にアシックスが出店。アシックスの免税店としては…

阪神港と京浜港、コンテナ集荷支援事業で合同説明会

国際コンテナ戦略港湾である阪神港と京浜港の運営会社2社が4月27日、東京・永田町で合同の説明会を開催する。関東地方の荷主や物流関係者に、それぞれの集荷に向けた取り組みや港湾施設の強化などについて説明する予定だ。

阪神電鉄、駅長室にリアルタイム通訳システム タブレット活用

阪急阪神ホールディングス傘下の阪神電気鉄道は4月から、駅長室のある全駅と西九条駅の7駅・8カ所にリアルタイム通訳システムを本格導入すると発表した。増えている訪日外国人への対応が目的。タブレット(多機能携帯端末)に導入した専用アプリの活用で…

神戸アニメストリート岸社長、新ロゴ発表「パクリと言われることはない」

アニメを中心とした複合店舗の神戸アニメストリート(神戸市長田区)は開設1周年を迎えた29日、新たなロゴ(図)を発表。岸建介社長は神戸経済ニュースの取材に対し、今回のロゴについて「パクリ(ひょう窃や盗用)と言われることはない」と強調した。これ…

アニメ制作のガイナックス、神戸・新長田に新会社「GAINAX WEST」設立 アニメ制作拠点に

「新世紀エヴァンゲリオン」「不思議の海のナディア」など人気アニメの制作に携わったアニメ制作のガイナックス(東京都三鷹市)は神戸市の新長田地区にアニメ制作の新会社「GAINAX WEST」を設立することが28日、明らかになった。29日午後にガイナックスの山…

バンドー化学、単元株数の変更と株式併合 10月1日付

バンドー化学は28日、取引所で株式を売買する際の単位である1単元の株式数を1000株から100株に変更したうえで、2株を1株に併合すると発表した。発行済み株式数が変化するのに応じて定款変更が必要になる。このため、6月に実施する株主総会での議決を経て…

スカイマーク、民事再生手続きが終結 19年3月期の売上高800億円超目指す

スカイマークは28日、同日付で民事再生手続きが終了したと発表した。昨年9月29日に全額の減資と、新株発行で得た180億円を弁済原資とした再生計画に基づく弁済を実施。東京地方裁判所が監督命令の取り消しと民事再生手続きの終結を決定した。スカイマークは…

今週の予定(3月28日〜4月3日)日銀短観、ポートライナーのダイヤ改正など

▽3月28日(月)・グエン・タイン・フォン・ホーチミン市長が井戸兵庫知事を表敬訪問(14:20)・井戸兵庫知事が定例記者会見(16:15)・ポートライナーがダイヤ改正

ノーリツ、製品データベースを強化 販売業者を支援

ノーリツは3月30日に販売業者などのパートナー企業向け製品データベース「お湯net」をリニューアルすると発表した。製品の検索画面などを簡素化し、迅速にわかりやすく取り扱えるようにする。部品や部材の価格はリアルタイムで更新。パートナー企業が顧客と…

みなと銀、チャネル戦略部を新設 フィンテック調査など強化

みなと銀行は25日、営業企画部内のチャネル戦略室をチャネル戦略部に昇格させることなどを盛り込んだ4月1日付の組織改革を発表した。部として新設するチャネル戦略部には、店舗企画室とIT企画室を設置。店舗とインターネットの間の連携や、金融とIT(…

カルナバイオ、iPS由来の細胞活用で岡山大と共同研究

創薬ベンチャーのカルナバイオサイエンスは25日、「iPS細胞由来がん幹細胞」を創薬活用を目的に、岡山大学と共同研究する契約を結んだと発表した。契約は18日付で結び、期間は同日から1年間。がん幹細胞を使って、がん治療薬の候補を選別する「スクリーニン…

ネスレ、「ラテアートマシン」全国展開 ネスカフェ販売の外食店に無償提供

ネスレ日本は4月1日から、ダイヤルを回すだけで鮮明にラテアートが描ける「ネスカフェ ラテアートマシン」を全国展開すると発表した。同社の業務用コーヒー抽出機「ネスカフェ ミラノ」を使用している外食店などが希望すれば、無償で提供する。ネスカフェ…

26日開業のJR摩耶駅で間伐材活用 神戸市の森林整備と連携

26日のダイヤ改正に伴って開業するJR西日本の摩耶駅(神戸市灘区)では、エネルギーをムダなく活用する取り組みを多く盛り込んだ。環境に配慮する駅を建設する一環として、神戸市の「六甲山森林整備戦略」とも連携。市有林の整備の際に発生したスギ、ヒノ…

住友ゴム、南アフリカ工場でトラック・バス向け生産 約66億円投資

住友ゴムは24日、南アフリカ共和国のタイヤ工場でトラック・バス向けの大型タイヤを生産すると発表した。現在は乗用車や小型トラック向けを生産している同工場に、生産設備を新設する。総投資額は約66億円の見込み。急速な経済成長に伴って継続的に拡大が見…

神戸電鉄社長に寺田信彦阪急バス社長 6月の株主総会で就任

神戸電鉄は25日、社長に阪急バス(大阪府池田市)社長の寺田信彦氏(58)が就く人事を発表した。6月に開く株主総会で取締役に選任し、その後の取締役会を経て就任する予定だ。寺田氏は1980年に阪急電鉄入社。2005年に阪急バス取締役、08年に阪急電鉄取締役…

3月の神戸市消費者物価指数、前年比0.5%上昇 8カ月連続で前年比上昇

兵庫県は25日、神戸市で調べた3月の消費者物価指数(生鮮食品除く総合、2010年=100)速報値が103.0だったと発表した。前年同月比0.5%上昇で、8カ月連続の上昇になった。前月比では横ばい。

日本イーライリリーの前期、売上高13%増の2359億円 社長「20年に国内トップ10目標」

日本イーライリリーは24日、2015年12月期の売上高が前の期に比13%増の2359億円だったと発表した。既存の製品が好調だった。主力の抗精神病薬・双極性障害治療薬「ジプレキサ」が同2%増の612億円だったほか、骨粗しょう症治療剤「フォルテオ」が12%増の53…

モロゾフ、監査等委員会設置会社に移行 株主総会で決議へ

モロゾフは23日に開いた取締役会で監査等委員会設置会社に移行することを決めたと発表した。取締役の監督機能を強化し、経営効率を高めるのが狙い。会社定款の変更などを伴うため、4月26日に開催する株主総会で決議する。

神戸市の公示地価、3年連続で上昇 商業地で2.2%・1月1日時点

国土交通省が22日に発表した1月1日時点の公示地価によると、神戸市平均では商業地が前年に比べ2.2%上昇、住宅地が0.3%上昇といずれも3年連続で上昇した。商業地の値上がり率は前年の1.2%上昇から拡大したが、住宅地は0.6%から縮小した。商業地には再…

布野日銀審議委員「産業の高度化けん引に期待」 神戸市内で講演

日銀の布野幸利審議委員は23日に神戸市内で開いた兵庫県金融経済懇談会で講演し、兵庫県について「わが国産業の高度化をけん引していく拠点と して、ますますその存在感を高めていくことが期待されます」述べた。布野氏は高度化の例として、川崎重工業と岩谷…

阪急電鉄、信号故障の修理は18日に完了 16年度中に新システム

阪急阪神ホールディングス傘下の阪急電鉄は22日、今月相次いだ阪急神戸線の信号故障は原因が判明し、18日に修理が完了したと発表した。「ご利用のお客様には大変ご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを、お詫び申し上げます」と陳謝するコメントも併せて発表…

森関経連会長「企業や省庁が東京にある必然性は年々薄れている」 文化庁の京都移転でコメント

関西経済連合会の森詳介会長(関西電力会長)は22日、政府が数年内に文化庁を京都府へ移転する基本方針を決めたことについて「心から歓迎する」とのコメントを発表した。「文化庁にはこれから、東京にあらずともその役割を十二分に果たせることを証明して、…

井戸兵庫知事、政府機関の地方移転「一歩を踏み出したということで意義がある」

兵庫県の井戸敏三知事は22日の定例記者会見で、政府機関の地方移転について「我々の期待よりは(結果が)小さかったかもしれないが、少なくとも政府機関の地方移転への一歩を踏み出したということで意義がある」と一定の評価ができるとの見方を示した。「以…

1月の兵庫県鉱工業生産3.6%上昇 基調判断「一進一退」据え置き

兵庫県が22日に発表した1月の鉱工業生産指数(2010年=100、季節調整済み)速報値は前月比で3.6%上昇の96.3と、2カ月ぶりに上昇した。兵庫県は生産の基調判断を「一進一退で推移している」に据え置いた。 生産指数を業種別にみて上昇が目立ったのは、一般…

今週の予定(22〜27日)JR摩耶駅開業、3月の消費者物価指数など

▽3月22日(火)・近畿地方交通審議会神戸船員部会(神戸運輸監理部調停室、15:30)・井戸兵庫知事が定例記者会見(16:00)・平成27年度第4回デザイン都市・神戸創造会議(KIITO神戸、16:00)・1月の兵庫県鉱工業生産指数(速報値) ▽3月23日(水)・…

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved