神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体の企業並み情報開示に法整備急げ

久元喜造・神戸市長は24日付のブログで自治体の複式簿記に対して前向きな見方を示した(「複式簿記・発生主義」への移行の課題 http://hisamoto-kizo.com/blog/?p=1308 )。自治体の首長が複式簿記に理解を示しているのは評価するべきだが、遅きに失した感が…

練習帆船「海王丸」が神戸寄港 24日10時

神戸港振興協会は、独立行政法人航海訓練所が運行する練習帆船「海王丸」が24日午前10時に神戸港の新港第1突堤に入港すると発表した。28日午前10時まで停泊する予定。寄港中の日没から午後10時までの間は船体をイルミネーションで飾る。入出港時のセレモニ…

神戸とはどのような街か

神戸で豊かに暮らすには、まず「安心して働ける経済がある」ということが重要なのだと思う。雇用や資本、消費や投資でお金が回転してこそ、というわけだ。ところで神戸の経済にはどのような特徴があるのだろうか。今後、どうなっていくのだろうか。 日銀の政…

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved