神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の観光スポット描いた阪急電車 わたせせいぞうさんのイラストで

阪急電鉄は11月1日から、電車の車体側面に神戸の観光スポットなどを大きく描いた車両1編成を阪急神戸線に投入すると発表した。合計8カ所の観光地が描かれる。大阪からも近く、さまざまな体験が気軽にできる神戸の良さを訴える。2017年11月末まで運行する…

ケンコーマヨ、タマゴサラダなど値上げ 鶏卵価格の上昇で

ケンコーマヨネーズは12月1日出荷分から、タマゴサラダなどのタマゴ加工品を値上げすると発表した。主原料である鶏卵の価格が想定を上回る高値で推移したため。国内の鶏卵需要が活発のうえ、産卵できるまで成長した鶏の数が減少しており、今後も高値での推…

8月の兵庫県一致指数、2カ月連続で上昇 「足踏み」は据え置き

兵庫県が30日に発表した8月の景気動向指数(兵庫CI、2010年=100)速報値は、景気の現状を示す一致指数が前月比0.9ポイント上昇の116.8と、2カ月連続で上昇した。数カ月先の景気を示す先行指数は前月比2.3ポイント上昇の90.1と、2カ月ぶりに上昇した。 …

10月の神戸市消費者物価指数は前年比0.7%上昇 3カ月連続で上昇

兵庫県は30日、神戸市で調べた10月の消費者物価指数(生鮮食品除く総合、2010年=100)速報値が103.5だったと発表した。前年同月比0.7%上昇で、3カ月連続の上昇になった。前月比では0.1%上昇した。 主要な費目の10大分類では、前年同月比で7費目が上昇し…

4〜6月期の兵庫県GDP成長率ほぼ横ばい 年率換算でプラス維持

兵庫県が30日に発表した2015年4〜6月期の県内総生産(GDP、季節調整済み)は、物価変動の影響を除く実質で1〜3月期に比べほぼ横ばいだった。年率換算では0.1%増。4〜6月期は全国のGDPがマイナス成長だったが、設備投資が下支えになり、兵庫県は…

神戸市内での施工は32件 傾斜マンション問題の旭化成建材

横浜市の傾いたマンションで杭(くい)打ち工事のデータが偽装されていた問題で、同マンションの杭打ちを施工した旭化成建材(東京・千代田)が過去10年に神戸市内で杭打ちを施工した物件は32件だった。29日に神戸市が発表した。兵庫県から情報提供を受けた…

川重の4~9月期、純利益48%増 航空宇宙が好調も下期は減速か

川崎重工業が29日に発表した2015年4~9月期の連結決算は、純利益が前年同期比48%増の268億円だった。航空宇宙部門が収益をけん引し、上期としては過去最高益を更新した。円相場の下落も寄与した。ただ、下期は中国など新興国の景気悪化を受け、業績も減速…

池田泉州銀、「コンソーシアム助成金」対象者への支援拡充 4日に募集開始

池田泉州ホールディングス傘下の池田泉州銀行は11月4日に募集を開始する2015年度の「コンソーシアム研究開発助成金」対象者への支援を拡充する。審査を通過すると例年通り助成金を受けられるだけでなく、池田泉州銀が知財戦略に関する相談に応じたり、公的…

神戸市、三宮再整備で推進本部設置を発表 久元市長「スピード感をもって具体化」

神戸市は28日、三宮再整備に関する部局間の調整や進捗管理を目的に「都心三宮推進本部」を設置すると発表した。本部長には久元喜造市長が就き、第1回の会合を11月4日に開く。久元氏は同日の定例記者会見で「9月に策定した『神戸都心の未来の姿』(将来ビ…

ネスレ、「ネスプレッソブティック」出店加速 大丸神戸店にも

ネスレ傘下のネスレネスプレッソは27日、独自規格で展開するコーヒーメーカーの専門店「ネスプレッソブティック」の出店を加速すると発表した。11月11日には大丸神戸店(神戸市中央区)の地下1階に神戸では初の店舗を出店する(図、ネスレの発表資料より)…

東京モーターショーに「ニンジャ」参上 川重が最新車種など出展

川崎重工業は26日、東京ビッグサイト(東京・江東)で29日に開幕する「第45回東京モーターショー2015」に、同社のNinja(ニンジャ)シリーズの最新車種を含む9車種12台のオートバイを出展すると発表した。日本では初公開になる車種もある。実際の車両に加え…

神戸市、航空機産業の集積ねらう 本格育成でビジョン策定へ

神戸市は次世代の基幹産業の1つとして航空機産業の育成に本格的に乗り出すようだ。今後成長が見込まれる航空機産業の集積に向けたビジョン策定を目的に、現状分析や将来像の提示などの業務委託先を募集すると26日に発表した。2016年度にもビジョンを取りま…

プランタン銀座で「神戸シューズフェア」 東京で初開催

東京・銀座の人気ファッションビルであるプランタン銀座は28日から11月3日まで、日本ケミカルシューズ工業組合と共同で「神戸シューズフェア」を開催する。くつのまちながた神戸(神戸市長田区)によると、同フェアを東京で開催するのは初めて。プランタン…

井戸兵庫知事「TPPもあり時宜得ている」 議員提案の中小企業振興条例で

兵庫県の井戸敏三知事は26日の定例記者会見で、現在開会中の県議会に5会派が共同で中小企業振興を目的とした条例を提案する見通しであることについて「兵庫県経済の大きなウエートを占める中小企業振興の対応方向を明確にする試みは評価されるべき」との見…

みなと銀、神戸マラソン応援で優遇金利 1カ月物定期に年利0.5%

みなと銀行は第5回神戸マラソンの「応援企画」として11月2日から30日までの間、年利0.5%の1カ月物定期預金を受け入れると発表した。新規の資金100万円以上を預け入れる個人が対象。通常の1カ月物定期預金は金利が年0.025%(スーパー定期)だが、これを…

今週の予定(10月26日〜11月1日)移住・起業促進セミナー、9月の神戸市消費者物価指数など

▽10月26日(月)・井戸兵庫知事が記者会見(16:00)・神戸市ウェアラブルデバイス推進会議(10:00)▽10月27日(火)・EPA活用セミナー(神戸税関講堂、13:00)▽10月28日(水)・地方独立行政法人・神戸市民病院機構評価委員会(三宮研修センター、13:…

「神戸経済ニュース」に題字を変更します 1周年に寄せて

当ブログの最初の記事を書いた2014年10月21日から1年が過ぎました。この間に、筆者が神戸に帰る機会も増え、神戸の動きを知るための経路も徐々に増やすことができたように思います。読者のみなさまに参考にしていだける、新鮮な情報を今後も掲載できる見通…

GMOペパボ、神戸市と手作り作品の販売サイトで提携 KIITOに拠点

GMOペパボは、ネットを通じて個人が手作りした作品を販売・購入出来るサービス「minne(ミンネ)」事業で神戸市と提携する。同社が21日に開いたminneの事業戦略発表会で明らかにした。神戸市は2016年4月にも、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KII…

神戸市議会、政活費問題の「自民党神戸」が会派名変更 「自民党創生会」に

神戸市議会は21日、議会内の会派である「神戸市会自民党神戸議員団」が同日付で会派名を変更したと発表した。新名称は「自民党創生会神戸市会議員団」とした。市議会のホームページなどに掲載している略称も「自民党神戸」から「自民党創生会」に改めた。 自…

神戸港、輸出入総額31カ月連続で増加 対前年比・9月

神戸税関が21日に発表した9月の貿易統計速報では、神戸港を通じた輸出額と輸入額の総額が7185億円と、前年同月比で0.6%増加。31カ月連続で前年同月を上回った。昨年9月と比べて輸出が0.8%増、輸入が0.1%増といずれも増えた。輸入額と輸出額の総額が全国…

8月の兵庫県鉱工業生産2か月ぶり低下 基調判断「横ばい」据え置き

兵庫県が20日に発表した8月の鉱工業生産指数(2010年=100、季節調整済み)速報値は前月比で2.2%低下の97.5と、2か月ぶりに低下した。兵庫県は生産の基調判断を「総じてみれば兵庫県の生産活動は、横ばい傾向にある」と5月以来の見方を据え置いた。 生産…

「そんなに頑なにならなくても……」 西宮市長に兵庫知事がやんわり苦言

兵庫県の井戸敏三知事は20日の定例記者会見で、西宮市の今村岳司市長が議論を呼びそうな内容については記者会見よりも市のホームページへの文書掲載を優先する方針を示したことについて「今村市長の方針であろうが、そんなに頑(かたく)なになる必要はない…

井戸兵庫知事「兵庫県の農産物は輸出競争力ある」 TPP全容公表で

兵庫県の井戸敏三知事は20日に開いた定例記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉での合意内容の全容が公表されたのを受けて、兵庫県産の農産物について「(イタリアで開催中の)ミラノ博に兵庫の食材を持ち込んだときの評価を考えても、輸出競争力…

三つ星はカ・セントと子孫 ミシュランガイド初の兵庫県版

三つ星の栄誉はカ・セント(神戸市中央区、スペイン料理)と子孫(西宮市、日本料理)に−−。日本ミシュランタイヤ(東京・新宿)は20日、レストランと宿泊施設を紹介する「ミシュランガイド」の兵庫県版=写真、ミシュランの発表資料より=を23日に発売する…

全9地域の景況感が横ばい 日銀の地域経済報告

日銀が19日に公表した地域経済報告(さくらリポート)では、全9地域で景況感が「緩やかに回復している」「回復している」などと前回7月から横ばいだった。近畿地方の景気についても「輸出・生産面に新興国経済の減速の影響がみられるものの」との表現を追…

今週の予定(19〜25日)9月の貿易統計、京コンピューターの一般公開など

▽10月20日(火)・神戸マラソン実行委員会(兵庫県公館、10:30)・第53回兵庫県高圧ガス大会(兵庫県公館、13:30)・井戸兵庫知事が記者会見(15:30)▽10月21日(水)・9月の貿易統計・2016春・日本グランドシューズコレクション(神戸国際展示場、22日…

大型コンテナクレーン3基を神戸港に運搬、台風で約1カ月半遅れ

大阪港と神戸港の港湾施設などを管理運営する阪神国際港湾は、台風の影響で据え付けが遅れていたコンテナクレーンについて六甲アイランドのコンテナバースへの据え付けを再開すると発表した。16日に陸揚げを完了したもよう。当初は8月下旬に神戸港に運搬す…

アシックス、神戸マラソンでウエアラブル端末実験 対象50人を公募

アシックスは16日、ウエアラブル端末によるデータ収集の実証実験を11月15日に開催する神戸マラソンで実施すると発表した。一般公募の参加者50人と同社関係の10人がウエアラブル機器を装着して神戸マラソンを走り、歩数や歩幅、走行ペースといったさまざまな…

神戸港、「三突総合ビル」建て替えへ 市がデザイン案募集

神戸市は湾関係者向け食堂などがある三突総合ビル(神戸市中央区)の場所に、一般の市民も利用できる新たな総合福利厚生施設「ポートセンター」(仮称)を建設すると発表した。施設建設に向けて外観デザインや工期、工事費などの提案を受ける。16日から応募…

昨年末の神戸ルミナリエは1800万円の赤字 繰越し金ほぼ枯渇

神戸市が15日に発表した第20回神戸ルミナリエ事業(2014年9月〜15年8月)の決算は1800万円の赤字だった。前の回は1100万円の赤字だった。消費税率の引き上げや観光バス駐車場の駐車台数減などの影響で支出額が増えた。企業協賛金の増加などによる収入増で…

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved