神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

トリドール、故・鈴木その子さんの「SONOKO」買収 食材調達などで協力

 トリドールは11日、1990年代に美白ブームのきっかけになった故・鈴木その子さんが創業者であるSONOKO(東京都中央区)を買収したと発表した。主として未公開株に投資するファンドのマーキュリアインベストメント(東京都千代田区)から全株式を取得した。取得金額は発表していない。

  SONOKOは美白化粧品やサプリメントなどで知られるが、1974年の創業時に手がけたのは、食品添加物を使わない食事を提供するレストラン。食品の通販は現在も主力事業の1つになっている。このため、うどん店の丸亀製麺などを展開するトリドールは、食材調達や店舗開発などで相乗効果があると判断した。

 トリドールにとっては、SONOKOグループを傘下に収めることで活動的なシニア世代や富裕層など新たな顧客層を獲得することにつながる。食の安全への需要が高まりつつある新興国でも、SONOKOのノウハウを活用できるとみているようだ。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved