神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

三宮中央通りと元町東地域を再整備 神戸市が「魅力アップ事業」に認定

 神戸市は19日、三宮中央通りまちづくり協議会と元町東地域協議会が共同で3月にまとめた商業地の整備計画を「都心商業魅力アップ事業」に認定すると発表した。大丸神戸店(中央区)前の「元町通1」交差点の魅力を高めることで、三宮中央通りと大丸神戸店や元町1番街、南京町などの商業地への集客を促すことなどが柱だ。市が認定したことで、計画を実行に移せば最大500万円までの補助を受けられる。計画の策定自体にも、最大150万円の補助が付く。

 計画によると、三宮中央通りのオープンカフェを元町通1交差点まで延長したり、酒類も提供するスタンディングバーを作り、同交差点を大人の街の象徴、出会いの広場にする。通りに面した1階は、できるだけ事務所から物販や飲食店に業態転換し、街のにぎわいを創出するなどとした。交差点の名称「元町通1」も改めて募集して、街のシンボルにするという。

 

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved