神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

日本企業のブランド価値、19位にアシックス 米インターブランド調べ

 米コンサルティング大手のインターブランドがまとめた日本企業のブランド価値ランキングでは、「トヨタ」のブランド価値が423億ドル(約5兆円)と首位だった。トヨタは調査開始から7年連続で首位。前年に引き続き2位「ホンダ」や3位「キヤノン」など製造業が引き続き上位を維持した。製造業以外では、ファーストリテイリングの「ユニクロ」が初めてランキングに入り、7位だった。

 インターブランドは30位までホームページで発表した。神戸市内に本社がある企業ではアシックスが19位に入った。前年の18位に比べ順位は下がったが、ブランド価値は12億ドル(約1500億円)と前年に比べ24%増加した。

 神戸市中央区ポートアイランドでスーパーコンピューター「京」を運営する富士通は28位(前年は26位)だった。パナソニックは6位と、前年の7位から順位を上げた。 

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved