神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

神戸市、16年度は3社に派遣 職員の民間研修でヤフーなど

 神戸市の久元喜造市長は22日の定例記者会見で、2016年度は研修を目的として民間企業3社に職員を派遣する計画を明らかにした。昨年に続いてプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)に派遣する予定のほか、新たにヤフージャパンともう1社に1人ずつ派遣を予定しているという。3社目について久元氏は「相手との都合もあるので」と明らかにしていない。

 神戸市とP&Gは昨年3月に人材育成などで連携を結ぶ協定を結び、初めて神戸市から民間への職員派遣が実現した。第1号として9カ月間のP&Gへの派遣を終え、16年度は別の職員を派遣するという。

 今回新たに派遣するヤフーでは1年間、同社が展開するメディアサービスでの企画業務を担当する予定という。神戸市とヤフーは、ホームページにアクセスが集中する大災害時の際に、速やかにミラーサイトを立ち上げるなどで連携する協定を結ぶ。昨年6〜8月、神戸市の産業振興局経済部で研修者を受け入れた経緯もある。

 神戸市によると、ヤフーが自治体から職員を受け入れるのは初めてという。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved