神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

神戸市、中小企業や地場産業への人材確保で民間人材会社を活用

 神戸市は市内の中小企業や地場産業である洋服、家具、靴などを手掛ける比較的小規模な企業の人材確保に、民間の人材派遣会社を活用する。人材の確保、教育、派遣の事業委託先を募集すると15日に発表した。政府の「緊急雇用創出事業臨時特例交付金」を活用して実施する。

 委託先企業は神戸の企業に就職を希望する若者や、地場産業の後継者になりたい若者などを新たに募集し、ビジネスマナーなどを指導。そのうえで、委託先企業が探し出した企業などに現場実習として人材を派遣する。就職したい若者らにとっては職業訓練になるうえ、派遣を受ける企業の人材確保にもつなげる公算だ。

 中小企業向けは神戸市の産業振興局経済部経済企画課が担当窓口で、事業の受託を希望する企業は23日までに応募登録書などを提出する必要がある。地場産業向けは同局観光コンベンション部ファッション産業課が担当し、事業の希望者は23日に開く説明会に出席したうえで必要書類を提出する。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved