神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

神戸市、CO2排出枠「Jクレジット」を販売 入札形式で2485トン分

 神戸市は1日、国が認証した二酸化炭素(CO2)排出削減枠である「Jクレジット」を販売すると発表した。発売するのは2485トン分。1トン当たりの単価が高い価格を提示した購入者から順に譲渡先を決める入札形式での販売だ。申し込み用紙に必要事項を記入し、神戸市環境局地球環境課に郵送または持参して購入を申し込む。申込期間は3月15日まで。

  Jクレジットを購入すると、省エネ法での共同省エネルギー事業としての報告や、温対法での調整後温室効果ガス排出量の報告に活用できる。商品を製造する 際に発生するCO2を帳消しにするカーボン・オフセットとしても利用でき、環境対策への取り組みを通じた企業イメージ向上などにも活用できるとしている。

 神戸市の補助金などを得て市内に設置した太陽光発電設備によって、2013年4月から15年9月までに削減できたと国が認定したCO2の量は2485トン。この分をJクレジットとして今年2月、国が神戸市に付与した。

 

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved