神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

久元神戸市長、神戸空港「大きなポテンシャルある」 都内でセミナー

 神戸市は6日、神戸空港の活発な利用を狙ったセミナーを都内のホテルで開催した。冒頭に挨拶した久元喜造市長は神戸空港について、24時間使える海上空港で、都心へのアクセスも便利として「大きなポテンシャルがあると考えている」と強調。中長期的に増えるとみられる航空需要を関西国際空港伊丹空港とともに分担するのは「神戸のためだけでなく関西の発展にも寄与する」と語り、神戸空港の活用を呼びかけた。
 関西国際空港伊丹空港について運営権の売却手続きが進んでいることにも触れ、「運営権の譲渡先が決まれば時期を失することなく(神戸空港の運営権売却も)交渉に入りたい」との方針を改めて示した。そのうえで「運営権譲渡に向けてデューデリジェンス(査定手続き)を進めている」と説明した。
 最近の神戸空港を巡る神戸市の取り組みについては、吉井真みなと総局長が説明。旅客数は、国内線のみが就航する空港として全国で5位、地方自治体が管理する空港では1位になっていると強調した。
 このほかセミナーでは、慶応義塾大学の加藤一誠教授が「わが国の航空政策と神戸空港の今後」、日本総合研究所の岡田孝主席研究員が「航空を取り巻く状況から見た、神戸空港の未来」とのテーマで講演した。セミナーには航空業界の関係者ら100人超が参加した。(写真は会場で挨拶する久元神戸市長

f:id:gaku-tokyo:20150806160200j:plain

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved