神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

神戸大、ポーアイに「国際がんセンター」 シスメックスが寄付表明

 神戸大学は、診療・研究・教育の機能拡充と質の向上を目的に「国際がん医療・研究センター(仮称)」をポートアイランドに設立することを決めた。神戸大学大学院医学研究科と医学部、神戸大学医学部附属病院と連携して教育や研究、先端医療の拠点にする。シスメックス神大の趣旨に賛同して寄付することを表明した。

 センターでは、がんの先進的外科的治療を推進する。加えて神戸医療産業都市と連携し、次世代医療や医療機器の研究開発、国際的な医療研究・教育の拠点にする計画だ。海外の医療機関や研究者らとの交流も積極的に進める。

 シスメックスは検体検査の機器や試薬の開発販売で世界展開してきたが今後、がん診断分野も拡大する構え。すでに事業を本格展開しつつある同社のノウハウなども研究や教育に提供することでも、相乗効果を得られると判断したようだ。

 シスメックスは具体的な寄付の金額を現時点で明確にしていない。センターは17年4月の開設を予定。施設は3月30日付で閉院した神戸国際フロンティアメディカルセンター(KIFMEC)の建物を活用する。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved