神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

「灘の酒」振る舞い歓談なごやかに 神戸市長、ベルギー・対日投資セミナーで

 久元喜造神戸市長は5日付でブログを更新し、ベルギーの首都ブリュッセルで4日に開いた対日投資セミナー(日本貿易振興機構ジェトロ主催)の様子を報告した。久元氏によると、まず安倍晋三首相があいさつし、ベルギーのペーテルス副首相が歓迎の言葉を述べた。ジェトロの石毛博行理事長らの講演に続き、久元氏が「医療産業都市を中心とした神戸の投資環境について」説明したという。

  複数の報道によると安倍氏は、円安などを背景に「日本のビジネスコストは高くない」などと指摘したようだ。セミナー終了後の懇親会では、神戸市から「灘の酒を参加者みなさんに振る舞い、和(なご)やかな雰囲気で意見交換を行いました」(久元氏)という。

 久元氏は5〜6日に、歴史的な街並みが世界遺産に登録されたベルギーの都市「ブルージュ」を視察。12日にルワンダの首都キガリで神戸市が主催する世界経済フォーラムの関連行事に出席し、13日に帰国する予定だ。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved