神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

2016-08-11から1日間の記事一覧

久元神戸市長、新長田「庁舎の完成待たずにぎわい創出」 確定申告会場を誘致

神戸市の久元喜造氏市長(写真=神戸市が公開した動画より)は10日の定例記者会見で、大阪国税局の長田税務署と須磨税務署の確定申告会場を、震災復興事業が続く新長田地区(神戸市長田区)に誘致したと発表した。同地区には神戸市と兵庫県の合同庁舎が2019…

神戸市の前年度決算、全会計ベースで148億円の黒字 市長「楽観できぬ」

神戸市は10日、2015年度の決算を発表した。一般会計は、歳入から歳出と次年度繰越金を除いた実質収支が12億円の黒字(14年度は15億円の黒字)になり、1999年度から17年連続で黒字を確保した。企業の連結決算に相当する全会計ベースでは、148億円の黒字(14年…

ノーリツの1〜6月期、純利益2.2倍 不採算事業の撤退などで採算改善

ノーリツが発表した2016年1〜6月期の連結決算は、純利益が前年同期比2.2倍の18億円だった。国内では家庭用太陽光発電システムから撤退した影響で減収になったが、採算が改善。海外でも現地通貨ベースで販売が伸び、収支改善に寄与した。中間配当は予定どお…

初の祝日「山の日」、六甲・摩耶でもイベント相次ぐ 山の日商戦で活性化も

祝日法の改正で今年から8月11日が「山の日」になり、初めて施行される。夏休みシーズンの最盛期とあって、神戸の「山」である六甲山や摩耶山でも観光誘致を狙ったイベントが相次ぐ(表)。京都の比叡山との間に「山」同士で連携する動きも出てきた。元祖・…

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved