神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

コープこうべ、「IT」で「街づくり」を考えるイベント 参加グループを募集

 コープこうべ(神戸市東灘区)は9月11日に、IT(情報技術)を活用した街づくりのアイデアをチームで考えるイベント、「コープこうべイデアソン『Outside-in CO-OP KOBE 2016』」を開催。参加者を募集している。4〜6人のグループでの参加を呼びかけており、先着10〜12グループの参加を予定する。

 アイデアソンは「アイデア」と「マラソン」を組み合わせたバズワード(IT関係者の間での流行語)で、多様なメンバーが対話を通じて新たなアイデアを生み出す短期間の行事のこと。参加資格は特に設けておらず、ITを通じた街づくりに興味があれば、誰でも参加できるようにした。

 当日は午前中、街づくりを中心に活動するNPO非営利組織)の代表や神戸市のIT担当者らの講演を聞き、午後にグループごとに新たなアイデアを創出、会場の参加者らに発表する。最優秀賞には賞状と5万円相当の副賞を用意した。

 参加費は無料。申し込みはウェブからか、コープこうべの情報・物流推進部に電話(電話番号は078-856-1111)で申し込む。電話の受付は平日の午前9時から午後5時まで。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved