神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

井戸兵庫知事、神戸空港の運営権譲渡「支援していきたい」 神戸市が条例改正案

 井戸敏三兵庫県知事は7日の定例記者会見で、神戸市が神戸空港に運営権を設定できるようにする条例案改正案などを同市議会に提示したことについて「支援していきたい」と述べた。神戸市では13日に始まる市議会で、神戸空港のターミナルビルを39億円で買い取る補正予算案などと合わせて審議する予定だ。

  井戸氏は神戸市の動きについて「条例提案に関するアドバイスは特にない」と述べた。兵庫県コウノトリ但馬空港豊岡市)の運営管理を2015年1月から但馬空港ターミナル(同市)に委託した例を挙げ、神戸空港も同様に「運営を委託できるような枠組みに改めたうえで運営権を譲渡する方向になるだろう」との見通しを語った。

 久元喜造神戸市長は5月30日の定例記者会見で神戸空港の運営権譲渡について、2017年夏に優先交渉権者の選定、18年春の新たな運営者による事業開始を念頭に準備を進めていると明らかにしていた。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved