神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

国交省、川西倉庫の六アイ倉庫建設に無利子貸付 3億円、コンテナ貨物創出

 国土交通省は15日、川西倉庫が神戸市東灘区の六甲アイランドで建設を予定する流通加工機能を備えた倉庫について、全事業費10億円のうち3億円を無利子で貸し付けることを決めたと発表した。基幹航路の維持・拡大に向けて国際戦略港湾のコンテナ貨物需要創出を目指した貸付制度に基づく貸付で、同制度としては初の融資になるという。神戸市も3億円を無利子貸付し、川西倉庫は4億円を自前で資金調達する。

  川西倉庫が建設を予定するのは延べ床面積が8200平方メートルになる鉄骨2回建ての倉庫。同社の神戸支店六甲ターミナル営業所東事務所の敷地で、2016年度内の完成を予定する。川西倉庫が梱包などの流通加工機能を持つ倉庫を建設することで、20トンコンテナで年間約500個分の貨物が新たに創出されると国交省は見積もる。

 国交省は国際戦略港湾の競争力を高める目的で、民間が荷さばき施設(上家)や倉庫を整備する際に無利子で貸し付ける制度を14年に創設していた。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved