神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

シスメックス、エーザイと認知症の診断薬開発で提携

 シスメックスは15日、認知症の新しい診断薬開発に向けてエーザイと提携したと発表した。シスメックスが開発するエーザイが協力し、開発した診断薬はシスメックスが国内外で独占的に販売する。検査機器が少ない脳画像検査や、患者への負担が大きい脳脊髄液検査などでなく、できるだけ患者への負担が少ない方法で認知症を診断できるようにするための試薬を開発するのが狙い。

 シスメックスは臨床検査のノウハウや、血液やたんぱく質などから指標になる物質を検出する技術に強みがある。認知症治療薬の開発で30年以上の実績があり、治療薬「アリセプト」を開発。両社の知見を持ち寄ることで、新たな診断薬開発につながると判断したようだ。エーザイシスメックスから開発の途中経過や発売など節目で報奨金を受け取るほか、診断薬の売上高に応じたロイヤルティを得るという。

 新たに開発する診断薬を発売する時期などは明らかにしていない。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved