読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

井戸兵庫知事、16年度予算「地域創生元年になる」 ラジオ番組で

財政

 井戸敏三兵庫県知事は12日、編成を進めている2016年度予算案について「地域創生のためのスタートを切る予算、地域創生元年予算になろうかと思っている」と述べた。関連する項目として(1)子育て環境の改善(2)東京などから兵庫県へのカムバック(3)県内での起業支援(4)企業や事業所の立地促進や拡張支援(5)農林水産業などへの施設貸与−−などに関する予算が盛り込まれるとの見通しを示した。井戸氏は同日朝にラジオ関西の番組に出演して話した。

 農林水産業に関する施設整備について井戸氏は、「設備投資は農協等が実施し、施設運営は(農協等から貸与を受けた)新規参入者も含む農業者などが手がける、こういう仕掛けを強化したい」と説明。特に農業については兵庫県が「大都市近郊地域なので、コメだけでなく果樹や野菜などの施設園芸に力を入れていくのが、平成の御食国(みけつくに)の基本になる」との持論も改めて述べた。 

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved