神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

井戸兵庫知事「福岡に抜かれるから問題なのではない」 神戸市の人口

 兵庫県井戸敏三知事は9日の定例記者会見で記者の質問に答え、福岡市の人口が神戸市を上回る見通しになったことについて「福岡に抜かれるから問題なのではない」と指摘した。早ければ10月に実施した国勢調査の結果が分かる2016年2月にも、福岡市と神戸市の人口逆転が判明する。

 井戸氏は歴史的経緯から京都市が、横浜市や神戸市、札幌市、福岡市と他の大都市に人口を抜かれ続けた例を挙げ「だからといって京都という街の勢いが落ちたかというと、そんなことはない」と説明した。さらに「神戸の持ち味を生かしながら、神戸らしい街作りをこれからも続けていけばいい」と語った。

 そのうえで「神戸らしい街作りに課題を抱えていないわけでない」と強調。神戸市も都市機能の老朽化や空き家問題などを抱えており、1995年の阪神淡路大震災前のような拡張型の都市計画はもはや現状に適さないことなども踏まえた。福岡市との人口逆転を「そういう意味で『神戸、頑張らなきゃいけないな』という契機にしていきたい」と述べた。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved