神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

神戸港のBCP策定で協議会設立 5日に初会合

 神戸市は2日、災害時などでも最低限の港湾業務を継続するのを目的に、神戸港事業継続計画(BCP)を策定すると発表した。港湾関係者で構成する協議会を発足し、5日にBCP策定に向け初回の会合を開く予定だ。2014年に大阪湾のBCPを策定したほか、国土強靭化法が16年度末までにすべての主要港湾でBCPを策定するよう定めたのを受けて、神戸港でも災害対策を強化する。

 5日に開く「神戸港港湾BCP委員会」は、神戸市など港湾関係団体や行政機関の17機関によるBCP協議会の構成員のほか、2人の学識経験者も加わる。この日は協議会の設立を正式に決め、そのうえで神戸港の被害想定と被災後の対応計画案を神戸市が示すとみられる。既に策定した大阪湾のBCPでは、内閣府の被害想定を使用。想定は震度6弱で最大4〜5メートルの津波が発生、コンテナなどが漂流して航路をふさぐ。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved