神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

「そんなに頑なにならなくても……」 西宮市長に兵庫知事がやんわり苦言

 兵庫県井戸敏三知事は20日の定例記者会見で、西宮市の今村岳司市長が議論を呼びそうな内容については記者会見よりも市のホームページへの文書掲載を優先する方針を示したことについて「今村市長の方針であろうが、そんなに頑(かたく)なになる必要はないのでは」とやんわりと苦言を述べた。今村氏が示した方針への印象について、記者の質問に答えた。

 井戸氏は自治体の情報開示について「基本的には、できるだけオープンな対応をするのがいいと思う」との見解を示した。そのうえで「ホームページに文書を掲載するのはオープンでないわけではない」と述べた。「どのような広報をするかはそれぞれの自治体がお決めになればいいこと」とも語った。

 兵庫県では知事の井戸氏が、およそ週に1回のペースで開く記者会見に出席し、質問も受け付ける。同時にその様子を動画で一般公開しており、パソコンやスマートフォンなどを通じて時間や場所を問わずに誰でも見ることができる。

 

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved