神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

神戸市、「デザイン都市」をFMラジオでアピール 毎週月曜日に

 神戸市は7日、地元FMラジオ局のKiss-FM KOBEを通じて「デザイン都市・神戸」に関する施策の情報発信を始めた。同局が制作する昼のワイド番組「KOKO→DOKO」内で毎週月曜日の正午から10分程度、神戸市の施策を紹介する。神戸市民を中心とした聴取者に「住み続けたい」「訪れたい」と思えるような街づくりを進めていることを訴える。
 初回である7日放送分では、8月22日に実証実験を開始したワンウェイ(乗り捨て)カーシェアリングの「シーモ」を取り上げた。リポーターの田淵麻里奈さんが、電気自動車(EV)を採用していることから「街の雑踏が社内で聞こえるほど静かだった」と紹介したほか、EVのデザインも「かわいくて神戸にぴったり」と話した。
 神戸市は2008年10月、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が進める「創造都市ネットワーク」のうち、デザイン都市の認定を受けた。12年には旧生糸検査所を拠点施設として整備。さまざまな「デザイン」を通じて暮らしを豊かにするモデル都市を目指す。

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved