神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

16年のサミット、伊勢志摩が会場に 神戸は開催逃す

 各紙電子版は5日夕方、安倍晋三首相が「2016年の日本での主要国首脳会議(サミット)を三重県で開き『伊勢志摩サミット』とする」と述べたと一斉に報じた。主会場は志摩市の賢島にする。首相は、志摩市を会場にすることについて、日本の美しい自然、豊かな文化や伝統を挙げたという。

 サミットの開催地は神戸市を含め8都市が立候補し、それぞれ誘致活動を進めていた。ただ長野県の軽井沢町伊勢志摩が警備上で有利との見方があった。そうした前評判通りに決まった形だ。

 神戸市はポートアイランドを主会場として誘致活動を進めていたが、開催を取り逃がした。震災からの復興を世界に発信できるうえ、海上都市の警備のしやすさや、会議場の使い勝手の良さ、空港からの近さなどを強調したが、及ばなかった。(写真は神戸市役所ロビーに掲げたサミット誘致の壁掛け幕=5月撮影)

f:id:gaku-tokyo:20150504163753j:plain

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved