神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

久元神戸市長、3年連続で人口減の見通し示す 近く福岡市を下回る

 神戸市の久元喜造市長は1日に放送したサンテレビの番組で2015年は「3年連続、神戸市の人口は減少することになると思う」との見通しを示した。加えて「おそらく今年か来年に福岡市が神戸の人口を抜くことになると思う」と語った。

 久元氏は「人口は都市の活力のバロメーターであり、ある意味では残念」としながらも「規模だけを求める時代は終わったのではないか」「ブランド力やグレードといった質の高い都市に、どういうふうにしていけるかといった観点が街づくりに必要だ」と指摘した。

 そのうえでJR三ノ宮駅周辺を含む都心部の再開発には「街の景観やデザインなどが問われてくる」と改めて述べた。

 

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved