神戸経済ニュース

こちらは旧サイトです。新サイトは http://news.kobekeizai.jp をご覧ください。

2016-02-29から1日間の記事一覧

井戸兵庫知事「われわれの意欲が通じた」 文化庁など移転検討

兵庫県の井戸敏三知事(関西広域連合長、写真=兵庫県が公開した動画より)は29日の定例記者会見で、文化庁が東京・霞が関から京都へ移転する検討を始めたことなどについて「関西として一緒に取り組んできた、われわれの意欲が通じたのかなと思っている」と…

上組、メキシコに現地法人 日本企業の進出増などに対応

上組は29日、メキシコに設立した現地法人「上組メキシコ」が営業を開始したと発表した。昨年10月に設立し、1月に営業を開始した。このところ自動車を中心に日本企業のメキシコ進出や、メキシコでの増産投資などが増えていることに対応した。

神戸市議会、議員の期末手当を引き上げる議案を可決

神戸市議会は25日の本会議で議員の期末手当を引き上げる議案を賛成多数で可決した。神戸市議会のホームページでは、自民、公明、民主こうべ、新社会ほか無所属3人の議員が賛成したことが26日に示された。反対は共産、維新・民主、神戸維新、志民。神戸市議…

日銀神戸支店長に石井氏 野原氏の後任

日銀は29日、同日付で神戸支店長に石井正信氏(50)を充てる人事を発表した。2014年8月から神戸支店長を務めた野原強氏の後任。石井氏は1988年に日銀に入行、2013年5月に釧路支店長、14年8月には前職の調査統計局参事役に就いた。千葉県出身。

兵庫景気「悪化」に下方修正 12月の景気一致指数

兵庫県が29日に発表した2015年12月の景気動向指数(兵庫CI、2010年=100)速報値は、景気の現状を示す一致指数が2カ月ぶりに低下し、前月比3.5ポイント低下の110.4だった。一致指数の動きのみから判断する景気の基調判断は「悪化を示している」とし、前月…

copyright(c)2014 by Kobe Keizai News, all rights reserved